topimage

2011-09

 - --.--.-- --


北海道に旅行で来てたときって・・・ - 2011.09.24 Sat

こんばんは。

12時過ぎましたねぇ。。。。。。

昨日夕方5時位に仔達の寝息聞いてたらいきなり眠気に襲われて寝てしまい

目が覚めたら7時近く。

・・・・・・・・で、また夜鷹・・・・・アカンですなぁ。

今晩は絶対早く寝ます!!だって明日は日曜だし、コニタン(かかり付け獣医)にて

もちゃ。のワクチン、そして先代のお墓参り。おやつ持って行くからね♪


今日のBGMに選んだのはこちら




ご存じの方もいらっしゃいますが私には5歳年上の兄貴がいまして・・・・・

その兄貴が昔々(高校時代かな?)フォークにハマってたんです。

特に“風”や“かぐや姫”

で、毎日毎日 何回も何回もレコード(レコード時代の方が好きです私)聴いてたんで

私も自然に覚えてしまって・・・・・・

で、その中でも何曲か特に好きになった曲があり、この曲もそうだったんです


その時から20年以上の時が過ぎ、北海道旅行に来る様になり・・・・・

その時に新潟⇔小樽の“新日本海フェリー”を使っていました

夜、沖を航行する新日本海フェリー
RIMG15630.jpg

朝、ターミナルから出航していく新日本海フェリー
RIMG15640.jpg

これから19時間の船旅

船の中は本当に豪華なのに、安くて大好きです。


最初は単に船旅が好きだから利用してたんですが、

30過ぎてからはたまたま新日本海フェリーに勤めるNとメル友になり、

安く取って貰ったりしてたんで(*^。^*)


そのNには旦那も紹介して、埼玉時代&旭川にきてからも家に泊まりに来たりしました

また泊まりに来てほしいなぁ。

Nは一人っ子なんで私の事“姉ちゃん”って呼んでて色んな相談されたり・・・。

本当に弟です。可愛いです。埼玉でやった私達の結婚式にも小樽から出席してくれました。



で、Nは今は札幌の営業所勤務ですが、ずっと小樽のターミナル勤務だったんです。

RIMG15648.jpg


船旅した事ある方はご存じかとおもいますが、出航の合図にドラがなり・・・・ドア等全て閉まり・・・

エンジンがかかり・・・岸からすこしずつ離れていき・・・・向きを変えて港の外へ・・・・・・

その時に係留の綱を取ったりしていた船会社の方達が手を振ってるんです。飛行機でもそうですよね。


その光景を見ているとこの曲が頭の中をぐるぐる。

子供の頃にはただなんとなくいい曲だなと思っていたこの曲の

歌詞の本当の意味が解ったのが Nと知り合ってからの船旅で、でした

うん・・・Nも 出航して行くの見ていられない、とすぐに事務所に戻ってしまってました

埼玉と北海道、すぐに逢える距離ではないので姉弟みたいな私達にとっては本当に切なかったです

北海道に兄姉がいる我が父ラブ爺も関東在住時は切なかっただろうなぁ・・・

今、私も兄貴が飛行機で離陸する時には涙が出てしまいますから・・・・



北海道に来るとき、新潟を出港する時に手を振る新日本海フェリーの人を見て既に泣いてた私・・・

帰りは帰りで本泣き 号泣(T_T)  Nとのバイバイも淋しかったし 

北海道から帰らなければいけないのが本当に切なかった(T〇T)

本気で海に飛び込もうかな、泳いで戻ろうかなと危険な考えした事ありました(笑)


それ位北海道に本気で惚れていたので移住してしまった訳です

偶然にも旦那も北海道に惚れてくれたんで実現した移住です



あ、こんな話あります 

昔付き合ってた人にこう聞いたんです
『もし私が北海道移住したいって言ったらどうする?』

その人は即答で
『無理に決まってるやん。親になんて言うんや?』(姫路の人でした)


私が好きなもの、場所、その理由、何にも聞いてくれないその人に対して

一気に気持ちがさめてしまい、その後すぐ別れを告げました(^_^;)


親を大切にする人は大好きですが、“親だけ”を大切にする人は嫌です

一番には自分達夫婦の考え、気持ちを大切にして欲しいんです

親は先に逝ってしまうのだから 自分で自分の人生のレールをきちんと敷ける人が大好きです


あーーーーーー話が広がり過ぎてる~(T▽T;)


あ~あ、また新日本海フェリーに乗りたいなぁ。



ポチッ☆とひと押しお願いいたしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rera

Author:rera
こんにちは(*^_^*)
犬と北海道とブログが大好きな
reraです
大好きな北海道で
大好きなワンコ多頭飼育の
夢が叶い、
現在3ワンズの犬小屋に
住まわせて貰ってますwww
そんなドタバタ生活
どうぞ覗いてって下さい♪
      
        By rera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ワンズ (52)
エッセイ (1)
なんでも (64)
みんなのはなし (15)
おでかけ (12)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

