topimage

2011-12

 - --.--.-- --


北緯43度の街にて・・・・・・ - 2011.12.06 Tue

こんばんは。

ナンダカンダとしていたらこんな時間になってしまいました

今日は結局、一日中降り続いてました

結果的に総積雪量どれだけになったのかなぁ?



さて、今日は私達が移住してきてからの事をつらつらと書き綴ってみようかと思います

BGMはこちら



ハイ、私のいる旭川のはずれrera地域はLAT.43゜(北緯43度)

移住してくる直前まで住んでた埼玉の蓮田市は北緯35度の街でした



そんな場所から来た私達、旭川に来てからこんな所で遊んでます


まず、移住する前に来た時に泊まったホテルは旭川駅直結のターミナルホテル

旭川ターミナルホテル

そして移住前、移住後、親戚との集まりで何度か使って大好きになったちゃんこ屋さん“北の富士”

北の富士1

本当に美味しいんですよ。ゴマをすってタレに混ぜて食べるんです♪


移住してから何度も行ってたけど今は全然行ってないのが旭山動物園

旭山ペンギン行進

以前は子供遊園地があって、超短いジェットコースターやバイキング、観覧車があり、

ジェットコースター大好きな私は何回も乗って楽しんでました


そしてここは雪の結晶が見れたり、旭川近辺の四季の映像流してたり綺麗です…雪の美術館

雪の美術館

こちらは大雪アリーナ、アイヌの生活や野鳥や昆虫の説明があったり面白かったです

旭川大雪アリーナ


ここは大雪アリーナの真向かいにあるのですが今もたま~に行きます  旭川の道の駅

旭川道の駅



そしてこちらは、私のリクエストで行った旭川科学館“サイパル”

ここのプラネタリウムに行きたかったんですが・・・・・・・・・・・・

旭川サイパル

たいして興味無かった旦那は暗くなった途端に軽いいびき・・・

このままイビキが大きくなったら他人のフリしようと心に決めながら見てました(笑)



こちらも私のリクエストで行った旭川冬まつり・・・・・

旭川冬まつり

何度か行きましたが旦那からクレーム出てもう行ってません

この大雪像はギネス登録されてるんですよ。この大雪像の後ろから上がる花火がとても綺麗なんですが

かなり寒いです…クレーム出るのも解ります(笑)



ここは今だに良く行く場所、旭川空港

旭川空港

行ったところで、飛行機いたら儲けもんって空港ですが(笑)

運が良ければ変わったチャーター便見れたりします



そしてここも今だに良く行きます…というか、

大草原への行き帰りに必ず通るので帰りに寄ったり・・・・・

新川

この画像のバックは私の大好きな旭岳です

ここは白鳥が飛来するので大好きな場所です

以前はたくさんの人がパンの耳等持ってきてたのでこんなに懐いてました

旭川永山新川子供

手からパン食べてました。野鳥がこんなに懐いてしまうのもどうかと思いますが。

ここにはなんとオジロワシもいるらしいです

旭川永山新川オジロワシ

今までトンビだと思って見てた鳥の中にオジロワシいたのかも!?



ここで白鳥にあげる用のパンの耳配ってました(…青カビはえてました(`・ω・´))

旭川さらら永山新川管理センター

N山新川管理センター“さらら”

そんな事してたのに、鳥インフル流行った途端、『白鳥に餌をやらないでください』って看板立ちました

人間って勝手ですよね。そこまで餌付けしといて・・・・・・・



今日のオマケ、コニーはアメリカンコッカースパニエルという犬種ですが

鳥猟犬で、この鳥(ヤマシギ)の猟犬です

“コッカー”とは“ヤマシギ”という意味だそうです 

コニー&ヤマシギ

夏に北海道に飛来してるんですが大草原でも大草原Aでも見ました

コニーに見つからなくて良かった♪

ポチッ☆のひと手間お願い出来たら嬉しいです(人´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rera

Author:rera
こんにちは(*^_^*)
犬と北海道とブログが大好きな
reraです
大好きな北海道で
大好きなワンコ多頭飼育の
夢が叶い、
現在3ワンズの犬小屋に
住まわせて貰ってますwww
そんなドタバタ生活
どうぞ覗いてって下さい♪
      
        By rera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ワンズ (52)
エッセイ (1)
なんでも (64)
みんなのはなし (15)
おでかけ (12)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

