topimage

2012-01

 - --.--.-- --


北海道に移住して良かったと思う北国らしい瞬間 - 2012.01.20 Fri

こんにちは

明日は大寒ですね

その暦通り東京でも雪が降ってるとか・・・・・・

そんな今日のBGMはこちらです



ユーミンの【ダイアモンドダストがきえぬ間に】


大寒を明日に控えた本日、旭川のはずれrera地域の最低気温は今冬最低のマイナス24℃でした

反対側のハズレ江丹別地域ではマイナス30、3℃だったとか(;゚Д゚)!


11時の気温もマイナス16℃です

今日はさすがにワンズも庭に行ってもすぐに帰ってきます

・・・・・・下手したら脚が凍傷になりますから、入りたいと言ったらすぐに入れてます


こんな日は二重サッシの部屋側サッシを開けると既に外にいる感じです

外側サッシが一枚、ちゃんと閉まってても、息は真っ白。

その息がサッシに当たるとすぐに凍りついてしまいます



そんな今日、朝はこんな風な感じでした

外はダイヤモンドダストがキラキラ

ダイヤモンドダストブログ

解り辛いですよね、アップにしてみると確かに【塵】です

ダイヤモンドダスト木

このひとつひとつに太陽光線があたりキラキラ光るのです



そして今朝は窓にも綺麗な模様が・・・・

窓についた結晶20日ブログ

【霜】の結晶です

雪の結晶も大好きですが、この結晶の模様も大好きです


・・・・・夜中がマイナス24℃だったということは・・・・

二重窓ではなくて ストーブもないラブ爺部屋は室内でも氷点下・・・

よくこんな部屋で寝れるなぁ・・・ラブ爺は道産子(旭川人)なので慣れてるみたいですが・・・・


こんな部屋で寝てるんですよ!?

凍ったコップ

まるで 私がいぢめてるみたいじゃないですか(笑)


まぁ、ラブ爺曰く電気毛布&羽毛布団でヌクヌクらしいですが・・・・・


こんなのを見れた時と夏の美しい空や秋の美瑛パッチワークの丘を見た時

北海道に移住してきて良かったなぁと思います


そして今日みたいな日は必ず真っ青な空になるので、雪も軽く青くなり、

それが見れた時や最高に冷えた時限定のキュッキュッという鳴き雪の上を歩いた時

あぁ、幸せ~(*´∀`*)って感じます


こんな旭川のはずれrera地域で

鍋が美味しいのですが、相変わらず私は鍋より温玉納豆にハマってます

温玉納豆20日

この黄身をお箸で破いて・・・・・・

温玉納豆くずし

ほ~ら、アナタもスーパーに納豆&温泉卵を買いに行きたくなったでしょ?(笑)


ポチッ☆のひと手間お願い出来たら嬉しいです(人´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rera

Author:rera
こんにちは(*^_^*)
犬と北海道とブログが大好きな
reraです
大好きな北海道で
大好きなワンコ多頭飼育の
夢が叶い、
現在3ワンズの犬小屋に
住まわせて貰ってますwww
そんなドタバタ生活
どうぞ覗いてって下さい♪
      
        By rera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ワンズ (52)
エッセイ (1)
なんでも (64)
みんなのはなし (15)
おでかけ (12)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

