topimage

2012-04

 - --.--.-- --


危険な犬のおやつ - 2012.04.13 Fri

こんにちは(*´∀`*)

最初に今日のトリオ(って昨日撮影したものですが)
12日もちゃ。コニー

12日コニーだんぷん。

もしゃくしゃコニー、見納めです

現在トリミング行ってて、もうすぐ帰ってきます(*´∀`*)



今日はちょっと真面目な内容。最近気付いた危険な犬のオヤツについて。

うちで食べさせていた乾燥タイプのカリカリのジャーキー

そして、出かけた時にコンビニで買うコンビニサイズのジャーキーとか。


先日、何気なく成分表を見ていたんですが、

そこに【プロピレングリコール】という名前がありました



え?何それ? 明らかに化学物質の名前だし・・・・・・



で、早速ネット検索してみました

そうするとこんな記事がhitしました

プロピレングリコールの性質は無色で粘性があります。

用途は主に、
・着色料保存料のどの溶剤
・ビタミン剤や化粧品の安定剤
・車の不凍液(クーラント)
・ブレーキオイル
・除草剤
・塗料やワックス
・洗剤
・ペットフード
・加工食品
など、私たちが生活している環境の中のあらゆるところに使用されています。
(ドイツなどでは食品への使用が禁止されています)


犬の食べるものの中には結構含まれていてビックリしました


半湿潤フードや、ジャーキー(乾・湿両方) の保湿作用、制菌作用の目的で添加されてるらしいです。

人間の食品添加物としても、中華めんや生うどん、ハム、ソーセージなどに使用されているらしいのですが、

人間の食品には使用基準が設けられているそうです。


食品以外では、シャンプーや化粧品、洗剤、ウェットティッシュ、

そして赤ちゃんのおしりふきなどにも使用されているそうです

驚いたのは、我が家にあった歯磨き粉にも含まれていました(T▽T)



犬等の小動物は摂取により、赤血球の減少、肝臓・腎臓・心臓・脳への障害、

そして皮膚炎などの報告もあるそうです。


猫は赤血球数の変化が見られたことから、
「ペットフード安全法」では、キャットフードへの使用は禁止しているそうです。


他にも恐い添加物は沢山ありますが、

最近ワンズのオヤツを購入する時には、こないだ知ったこのプロピレングリコール(PG)が
含まれてないか、確認してから購入してます


が・・・・・・・ジャーキー系は殆どの商品に含まれていて・・・・・


最近遠ざかっている手作りオヤツ、またやろうかな、と考えてます



あと、最近は乾パンや、人間も食べられる犬用ビスケットをオヤツにして

一緒にかじりながら『美味しいね(*´∀`*)』って言ってます


最後になりましたが NEARママコメにあった老眼鏡の話・・・

可愛い老眼鏡、これです(*´∀`*)

お出かけ用(常にバッグの中に入ってる)
13日ピンク開状態
13日ピンク閉状態


家用
13オレンジ

ね?可愛いでしょう?(*´∀`*)♪

だんぷん。に
ぽちってしてくださいでし。

ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rera

Author:rera
こんにちは(*^_^*)
犬と北海道とブログが大好きな
reraです
大好きな北海道で
大好きなワンコ多頭飼育の
夢が叶い、
現在3ワンズの犬小屋に
住まわせて貰ってますwww
そんなドタバタ生活
どうぞ覗いてって下さい♪
      
        By rera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ワンズ (52)
エッセイ (1)
なんでも (64)
みんなのはなし (15)
おでかけ (12)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

