topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


北海道に移住して良かったと思う北国らしい瞬間 - 2012.01.20 Fri

こんにちは

明日は大寒ですね

その暦通り東京でも雪が降ってるとか・・・・・・

そんな今日のBGMはこちらです



ユーミンの【ダイアモンドダストがきえぬ間に】


大寒を明日に控えた本日、旭川のはずれrera地域の最低気温は今冬最低のマイナス24℃でした

反対側のハズレ江丹別地域ではマイナス30、3℃だったとか(;゚Д゚)!


11時の気温もマイナス16℃です

今日はさすがにワンズも庭に行ってもすぐに帰ってきます

・・・・・・下手したら脚が凍傷になりますから、入りたいと言ったらすぐに入れてます


こんな日は二重サッシの部屋側サッシを開けると既に外にいる感じです

外側サッシが一枚、ちゃんと閉まってても、息は真っ白。

その息がサッシに当たるとすぐに凍りついてしまいます



そんな今日、朝はこんな風な感じでした

外はダイヤモンドダストがキラキラ

ダイヤモンドダストブログ

解り辛いですよね、アップにしてみると確かに【塵】です

ダイヤモンドダスト木

このひとつひとつに太陽光線があたりキラキラ光るのです



そして今朝は窓にも綺麗な模様が・・・・

窓についた結晶20日ブログ

【霜】の結晶です

雪の結晶も大好きですが、この結晶の模様も大好きです


・・・・・夜中がマイナス24℃だったということは・・・・

二重窓ではなくて ストーブもないラブ爺部屋は室内でも氷点下・・・

よくこんな部屋で寝れるなぁ・・・ラブ爺は道産子(旭川人)なので慣れてるみたいですが・・・・


こんな部屋で寝てるんですよ!?

凍ったコップ

まるで 私がいぢめてるみたいじゃないですか(笑)


まぁ、ラブ爺曰く電気毛布&羽毛布団でヌクヌクらしいですが・・・・・


こんなのを見れた時と夏の美しい空や秋の美瑛パッチワークの丘を見た時

北海道に移住してきて良かったなぁと思います


そして今日みたいな日は必ず真っ青な空になるので、雪も軽く青くなり、

それが見れた時や最高に冷えた時限定のキュッキュッという鳴き雪の上を歩いた時

あぁ、幸せ~(*´∀`*)って感じます


こんな旭川のはずれrera地域で

鍋が美味しいのですが、相変わらず私は鍋より温玉納豆にハマってます

温玉納豆20日

この黄身をお箸で破いて・・・・・・

温玉納豆くずし

ほ~ら、アナタもスーパーに納豆&温泉卵を買いに行きたくなったでしょ?(笑)


ポチッ☆のひと手間お願い出来たら嬉しいです(人´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

江丹別、私の本家なのよ~
まだ叔父さん叔母さんが住んでます。凍ってないべか?
昔は道路も滅多に車が通らず、道の真ん中で寝転ぶ事も出来たけど、
今なら轢かれるな・・・

まぁドカ雪より冷える方が良いかな?
晴れると大雪山も見えて綺麗だもんね~


さて今日の奴の会話の時間がやってきました。
「バレンタインにチョコをあげたほうが良いのかな~」
(えっ?まだ一回しか会ってないし、次に会う日にちも決めてないのに?)
私「もし14日に会うなら気軽にあげてもいいけど・・・」

すると奴、「そうだよね~わざわざあげるのはヘンだよね~」

あったりめぇ~だ!!
そんな事も解らないのか?
お前は何歳だ???(もうすぐ33歳)

男経験のない奴の常識知らずにおもわず可哀そうになっちゃいましたー!!

食べたくなるよ(笑) 今、帰宅途中…お腹空いてるから尚更だね。
雪国にいるからこそ見る事が出来る景色って素敵なんだなぁo(^-^)o
北海道には、やっぱり冬に行くべきかな?いや、素人の私には無理かな??

ラブ爺...
きっと夜中は鼻の下に霜を付けながら寝てるんでしょうなぁ...(笑)
今度コソッと激写してみて下さい。

温玉納豆もいいですけど、おろしポン酢や焼肉のタレをかけるのもユマいですよっ!


もうミスニ○コ無くなっちゃいました(泣)

>そして今日みたいな日は必ず真っ青な空になるので、雪も軽く青くなり、

>それが見れた時や最高に冷えた時限定のキュッキュッという鳴き雪の上を歩いた時


幻想の風景のようです。。。!
想像もできない、ほんと、静かで冷たく清んだ空気が伝わってくるような文章です・・!
素敵です、最高♪
そんな所に行ってみたいなぁ。
いえ、夢の中で、そんな世界の住人になれたら・・


ニュースでも、旭川のダイヤモンドダストやってましたね。
お庭で見れるんだぁ。。寒そう!でもすごい!


>まるで 私がいぢめてるみたいじゃないですか(笑)
笑ってしまった~!
ほんと、凍ってるし。
室内で、凍るんですねぇ~
うちの周り、子供の頃は、朝、水溜りに薄い氷張ってた事はよくありました。
パリパリ踏んで歩いたり。
最近、やはり温暖化なのか、もうずっと見てないですけど。


温玉納豆、今日うちも食べましたよ~
っていうか、reraさんの写真がものすごく美味しそう!
美味そうな豆だなぁ~
納豆と一緒に食べると、黄身がより濃く感じて、あと、納豆タレのしょっぱさも引き立ち(?)ません?今日、温玉買ってきたの。
まだあるんだ~♪

>>ボビーまま

>江丹別、私の本家なのよ~

マジ!?前にそば畑と知らずに走らせてて、農家のオヤンジに怒鳴られた記事覚えてる?
あれ確か江丹別地区だよ。江丹別川付近だよ。
旦那たまに江丹別川で釣りするよ…って最近行ってないか。

>まだ叔父さん叔母さんが住んでます。凍ってないべか?
昔は道路も滅多に車が通らず、道の真ん中で寝転ぶ事も出来たけど、
今なら轢かれるな・・・

いい所だよねぇ。山もそばに迫ってて、熊が闊歩しそうで好きだわ♪

>まぁドカ雪より冷える方が良いかな?
晴れると大雪山も見えて綺麗だもんね~

うん!!ドカ雪より絶対凍ばれる方がいい。
晴れた時の美しさったら、マジ移住してきて良かったって思うもん
昔来たばっかりの頃、自分の息がすぐに凍ってキラキラ輝くのに感動したもんだ
・・・・あの頃に比べたら暖かくなってるって事だなぁ

>さて今日の奴の会話の時間がやってきました。

命名【今日のヤツ】(爆)

>「バレンタインにチョコをあげたほうが良いのかな~」
(えっ?まだ一回しか会ってないし、次に会う日にちも決めてないのに?)
私「もし14日に会うなら気軽にあげてもいいけど・・・」
すると奴、「そうだよね~わざわざあげるのはヘンだよね~」
あったりめぇ~だ!!
そんな事も解らないのか?

わかんねーぞ、相手も相手で気に入ってるのに誘いもしない草食系

一回しか逢ってなくてももう恋人かもよ
チョコ待ってるかもよ。
チョコあげたいから、ってヤツから誘わなきゃいつまで経っても誘ってこねーぞ

>お前は何歳だ???(もうすぐ33歳)
男経験のない奴の常識知らずにおもわず可哀そうになっちゃいましたー!!

まぁ、経験して覚えていくんだもんなぁ。
33かぁ、まだ若い部類だわね私達から見たら・・・・(笑)
若い内に一度位は恋を楽しんで欲しいわ。

>>きょん

>食べたくなるよ(笑) 今、帰宅途中…お腹空いてるから尚更だね。

あはははは  失礼(T▽T)

帰宅途中だと余計だよね(T▽T)
これからお昼、とかお夕飯、とかの時間に見ちゃうと食べたくなるよね(T▽T)

>雪国にいるからこそ見る事が出来る景色って素敵なんだなぁo(^-^)o

うん、住んでみて解ったけど、これらの景色は遊びにきて見れるものではないの
寒気がきた時限定だから。ダイヤモンドダストも見れない日もあるし(湿度と温度がウマイ具合にならないと見れない)
だから、住んでる人間が見れるってのは、
寒さに耐えて、雪ハネして…の神様からのご褒美なのかもって思う

>北海道には、やっぱり冬に行くべきかな?いや、素人の私には無理かな??

冬が一番綺麗だと私は思うよ。
空気も尚一層澄んでるし・・・
私の大好きな季節だよ・・・・四季それぞれに大好きだけど冬が一番北海道らしい。

>>野豚

>ラブ爺...
きっと夜中は鼻の下に霜を付けながら寝てるんでしょうなぁ...(笑)
今度コソッと激写してみて下さい。

夜中に見た事ありますよね?
頭から布団かぶって寝てますよ。
もう80になる彼が私達より過酷な部屋で寝てるので
なんか悪いなぁって思ってしまいます(´;ω;`)

>温玉納豆もいいですけど、おろしポン酢や焼肉のタレをかけるのもユマいですよっ!

好みの問題ですね
ポン酢マニアですもんね。
私はポン酢も焼肉のタレもいいです(T▽T)

>もうミスニ○コ無くなっちゃいました(泣)

味解らないんだし、おかめ納豆でもいいじゃないですか(爆)
あ、タカノフーズはおかめ納豆じゃなくて大粒納豆が美味しいですよ
ミスニ〇コ並みです♪

>>じぇらまま

> >そして今日みたいな日は必ず真っ青な空になるので、雪も軽く青くなり、

>それが見れた時や最高に冷えた時限定のキュッキュッという鳴き雪の上を歩いた時


幻想の風景のようです。。。!
想像もできない、ほんと、静かで冷たく清んだ空気が伝わってくるような文章です・・!
素敵です、最高♪
そんな所に行ってみたいなぁ。
いえ、夢の中で、そんな世界の住人になれたら・・

絵本の中にあるような世界です
殆ど音も無く(雪の鳴く音のみで…)
風も殆ど吹かずに、綺麗に済んだ空気が美味しいです

うすーく青い雪は奥の方はもっと青く見えて本当に美しいの☆彡

>ニュースでも、旭川のダイヤモンドダストやってましたね。
お庭で見れるんだぁ。。寒そう!でもすごい!

これは窓開けて撮影したの
窓開けてると、室内にダイヤモンドダストが入ってくるのが見えて面白いの
本当に細かい塵
よくテレビ等で明るい光に埃が舞ってるのが写るけど
おおいう雰囲気
氷の粒なのでキラキラとしてるけど。

>まるで 私がいぢめてるみたいじゃないですか(笑)
笑ってしまった~!
ほんと、凍ってるし。
室内で、凍るんですねぇ~

車内にコーヒーや目薬入れとくと凍ってしまうんですよ~
コーヒーは水分が凍って冷たくていいんだけど苦い苦い(T▽T)

>うちの周り、子供の頃は、朝、水溜りに薄い氷張ってた事はよくありました。
パリパリ踏んで歩いたり。
最近、やはり温暖化なのか、もうずっと見てないですけど。

あったあった!!(幼少期…私は大田区にいました)

氷を割れない様にそおォォォ~っと持ち上げたりして。
霜柱の地面をサクサク歩くのも大好きだったし!!

今はそんなに冷えないのかな。


>温玉納豆、今日うちも食べましたよ~

美味しい食べ方教えて貰って本当に感謝~!!
今や毎日食べてまふ。
温玉納豆あれば私何にもオカズ要らないって感じ

>っていうか、reraさんの写真がものすごく美味しそう!

カメラマンの兄貴に食べ物が美味しく見える写し方を教わって
その通り写したら美味しそうに写ったの
やっぱりプロは違うわ、と思ってしまった

>美味そうな豆だなぁ~

私が一番好きな北海道の会社【豆蔵】のミスニセコという納豆
でも豆蔵さん、会社閉じてしまったので最後のひとパックの内の一個(T▽T)

>納豆と一緒に食べると、黄身がより濃く感じて、あと、納豆タレのしょっぱさも引き立ち(?)ません?今日、温玉買ってきたの。
まだあるんだ~♪

うんうん!!ホントにそんな感じ!!
温泉卵の粘りのある濃い黄身がますます濃く感じて
納豆のタレの旨味で尚美味しく感じて最高!!

もう止められまへーん(*´∀`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reracolor.blog15.fc2.com/tb.php/125-ce5a8312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好きなもの嫌いなもの «  | BLOG TOP |  » 一ヶ月後のTuesday

プロフィール

rera

Author:rera
こんにちは(*^_^*)
犬と北海道とブログが大好きな
reraです
大好きな北海道で
大好きなワンコ多頭飼育の
夢が叶い、
現在3ワンズの犬小屋に
住まわせて貰ってますwww
そんなドタバタ生活
どうぞ覗いてって下さい♪
      
        By rera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ワンズ (52)
エッセイ (1)
なんでも (64)
みんなのはなし (15)
おでかけ (12)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

