topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


危険な犬のおやつ - 2012.04.13 Fri

こんにちは(*´∀`*)

最初に今日のトリオ(って昨日撮影したものですが)
12日もちゃ。コニー

12日コニーだんぷん。

もしゃくしゃコニー、見納めです

現在トリミング行ってて、もうすぐ帰ってきます(*´∀`*)



今日はちょっと真面目な内容。最近気付いた危険な犬のオヤツについて。

うちで食べさせていた乾燥タイプのカリカリのジャーキー

そして、出かけた時にコンビニで買うコンビニサイズのジャーキーとか。


先日、何気なく成分表を見ていたんですが、

そこに【プロピレングリコール】という名前がありました



え?何それ? 明らかに化学物質の名前だし・・・・・・



で、早速ネット検索してみました

そうするとこんな記事がhitしました

プロピレングリコールの性質は無色で粘性があります。

用途は主に、
・着色料保存料のどの溶剤
・ビタミン剤や化粧品の安定剤
・車の不凍液(クーラント)
・ブレーキオイル
・除草剤
・塗料やワックス
・洗剤
・ペットフード
・加工食品
など、私たちが生活している環境の中のあらゆるところに使用されています。
(ドイツなどでは食品への使用が禁止されています)


犬の食べるものの中には結構含まれていてビックリしました


半湿潤フードや、ジャーキー(乾・湿両方) の保湿作用、制菌作用の目的で添加されてるらしいです。

人間の食品添加物としても、中華めんや生うどん、ハム、ソーセージなどに使用されているらしいのですが、

人間の食品には使用基準が設けられているそうです。


食品以外では、シャンプーや化粧品、洗剤、ウェットティッシュ、

そして赤ちゃんのおしりふきなどにも使用されているそうです

驚いたのは、我が家にあった歯磨き粉にも含まれていました(T▽T)



犬等の小動物は摂取により、赤血球の減少、肝臓・腎臓・心臓・脳への障害、

そして皮膚炎などの報告もあるそうです。


猫は赤血球数の変化が見られたことから、
「ペットフード安全法」では、キャットフードへの使用は禁止しているそうです。


他にも恐い添加物は沢山ありますが、

最近ワンズのオヤツを購入する時には、こないだ知ったこのプロピレングリコール(PG)が
含まれてないか、確認してから購入してます


が・・・・・・・ジャーキー系は殆どの商品に含まれていて・・・・・


最近遠ざかっている手作りオヤツ、またやろうかな、と考えてます



あと、最近は乾パンや、人間も食べられる犬用ビスケットをオヤツにして

一緒にかじりながら『美味しいね(*´∀`*)』って言ってます


最後になりましたが NEARママコメにあった老眼鏡の話・・・

可愛い老眼鏡、これです(*´∀`*)

お出かけ用(常にバッグの中に入ってる)
13日ピンク開状態
13日ピンク閉状態


家用
13オレンジ

ね?可愛いでしょう?(*´∀`*)♪

だんぷん。に
ぽちってしてくださいでし。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

コニーたん♪
スッキリしてきたかなー(^∀^)
明日、みられるかなー?

食品添加物とかって、本当に怖いよね。
知らないで、摂取しているのだろうな・・・
自分はもう諦めてもいいけれど、小さな仔たちや、子供達には、
与えたくないよね・・・。

めがねかわいいー♪

そーですかぁー。
それでかぁ…。

『犬用』って書いてあるのにも関わらずにジャーキー食べたからなんですね。


自分の皮膚の弱さと脳の弱さは。
(自業自得)





いや、持って生まれた"才能"なだけなんですけどね(爆)


そうなんです!そうなんです!!
ペット用で販売している市販のおやつには
本当に危険がいっぱいなんですよー(+o+)
それなのに、安全でいいおやつは海外から仕入れない日本・・・
いいもの沢山あるのに・・・
日本でつくるおやつには、ワンコによくない小麦粉も沢山使われていて
穀物不使用のおやつを探すのは本当に一苦労なんです・・・
うちのクーは、穀物アレルギーで、他にも市販のおやつは
ほとんどお腹壊したり吐いたりするので
最近は買える物がなくなってしまいました(;´д`)トホホ
でも、おやつなんてなくても、野菜や果物が一番喜びます(^ー^* )フフ♪

こんばんは

ご訪問ありがとうございました!
新潟にご縁があるんですね~。
これからもよろしくお願いします。

わんこのおやつ、一応原材料や、製造国は見ていますが
いろいろ危険がいっぱいですね・・・。

手作りできれば一番でしょうが
それが無理なら
変なおやつを食べさせるより、野菜や果物食べさせて方が
いいのかもしれませんね~。

また遊びにお邪魔します~

日一日と、黒い地面が見えてきますね♪

だんぷぅ~ん。 ま~、な~んていいお顔♪
もちゃ。もキリっと切れ長、な~んていい男?♪
コニーちゃんは、トリミング帰ってスッキリしましたかぁ?

プロピレングリコール、いろんな物に書かれてますよね。
25年以上昔の事だから、今のは違うかもしれないけど、実家のマルチーズ、ジャーキー大好物だったんですよ。
そのうち、食べると吐いたり血便するようになって、獣医さんに聞くと、「毒入ってるからやめろ」って。
毒ってすごい言い方だけど・笑、まー、素人向けわかりやすく、そう言われたんでしょうけど。
その後あげるのやめたけど。
昔だから、今よりもっと成分すごかったんだろうなぁ。

アンジェラは、若い頃数年間、トリーツあげてたけど、その後は一切、おやつ無し。きびしー・笑
何か教えたくてどうしても必要な時は、フード数粒で釣ってます。。。
かかりつけの獣医さんが、療法食の栄養バランス崩すからって、おやつシブい顔するんだよ。。。

もた先生だっけ。
私も、10年以上前?だけど、1~2冊、なんか本棚にまだあったなぁ♪

>>ひいッチャン

>コニーたん♪
スッキリしてきたかなー(^∀^)

スッキリしてきたよ~。軽く落ち武者っぽいけど(T▽T)すぐのびるから・・・

>明日、みられるかなー?

今日アップするからおたのしみに~♪

>食品添加物とかって、本当に怖いよね。
知らないで、摂取しているのだろうな・・・

うん(´;ω;`)
本当に恐い(´;ω;`)
このPGにしても除草剤!?不凍液!?って唖然(´;ω;`)

>自分はもう諦めてもいいけれど、小さな仔たちや、子供達には、
与えたくないよね・・・。

そうなのよね(´;ω;`)
自分はいいの。・・・あ、でもダメよ。発癌性物質もあるんだから。
ママは子供の為にも気を付けなきゃ
パパもね。自分の為っていうよりも家族の為に身体は大事にしなきゃ、って思うのは
年とったんだなぁと思う私でした(T▽T)

>めがねかわいいー♪

可愛いしょう!?
ひいッチャンも老眼鏡使う様になったら色々可愛いの探して紹介してねん♪
可愛いの使うと気分アゲアゲになるよね(*´∀`*)

>>のぶ太

>そーですかぁー。
それでかぁ…。
『犬用』って書いてあるのにも関わらずにジャーキー食べたからなんですね。
自分の皮膚の弱さと脳の弱さは。
(自業自得)

いや、食べようとしてる時点でもうおかしいですから
食べた事とは関係ないと思いますよ(T▽T)
皮膚が弱いのはまぁ治せるとしても 脳は・・・・・・ねェ・・・・・・・・


>いや、持って生まれた"才能"なだけなんですけどね(爆)

あ~ まぁ そうとも言いますよね(T▽T)

そう思えること自体が 才能ですよね(T▽T)

>>クーママ

>そうなんです!そうなんです!!
ペット用で販売している市販のおやつには
本当に危険がいっぱいなんですよー(+o+)

そうですよね(T▽T)

昔はもっともっと危なかったけど日本も少しずつ法改正がなされて・・・・

でもまだまだだよね(T▽T)
故に現在オヤツは人間の(乾パン)か、赤ちゃん用歯固めビスケットとか
海外のワンオヤツ。

>それなのに、安全でいいおやつは海外から仕入れない日本・・・
いいもの沢山あるのに・・・
日本でつくるおやつには、ワンコによくない小麦粉も沢山使われていて

そうだよね。
人間が食べるものもそうだけど信用ならんものばっかだよね(T▽T)

>穀物不使用のおやつを探すのは本当に一苦労なんです・・・
うちのクーは、穀物アレルギーで、他にも市販のおやつは
ほとんどお腹壊したり吐いたりするので
最近は買える物がなくなってしまいました(;´д`)トホホ

そうなんだね(´;ω;`)
穀物アレルギーかぁ・・・・・
じゃぁ、フードは特別なモノなんだよね?
いつもたくさんストックしておかないと何かあった時に困るね(´;ω;`)

>でも、おやつなんてなくても、野菜や果物が一番喜びます(^ー^* )フフ♪

そうだね。家もそう。でも生だと胃腸に負担かかるから(先々代シェルのモティが胃が荒れて吐いちゃった(T▽T)) 
なので野菜はジャーキーメーカーで乾燥させたり(日持ちするしね(*´∀`*))

>>ラピスまま

>こんばんは

おはようございます(*´∀`*)

>ご訪問ありがとうございました!

こちらこそ、返訪問ありがとうございますm(_ _)m

>新潟にご縁があるんですね~。
これからもよろしくお願いします。

そうなんですよ(*´∀`*)
カテゴリの【エッセイ】は新潟への思いを書いてるのでヒマな時にでも読んでみて下さい
新潟では北越楽器のヤマハ音楽教室でエレクトーン&ピアノ講師してました♪

>わんこのおやつ、一応原材料や、製造国は見ていますが
いろいろ危険がいっぱいですね・・・。

私は今まで原産国と防腐剤等そんな程度しか見てませんでした(´;ω;`)
危険がいっぱいなんですね(´;ω;`)

>手作りできれば一番でしょうが
それが無理なら
変なおやつを食べさせるより、野菜や果物食べさせて方が
いいのかもしれませんね~。

手作り、超簡単なのしか作れませんが、
時々作ってます
ジャーキーメーカーあるんだから
果物や野菜を乾燥させるだけでなく、自分でジャーキー作れって感じですな(T▽T)

>また遊びにお邪魔します~

是非ぜひいらして下さい(*´∀`*)
私も遊びに行きま~す!!

>>じぇらまま

>日一日と、黒い地面が見えてきますね♪

うん(*´∀`*)
今日も更に見える様になってウキウキ(*´∀`*)
早く全部溶けてだんぷん。をお庭に出してあげたいよお~!!

>だんぷぅ~ん。 ま~、な~んていいお顔♪
もちゃ。もキリっと切れ長、な~んていい男?♪
コニーちゃんは、トリミング帰ってスッキリしましたかぁ?

でしょでしょ~(#^.^#)

・・・・・・あ・・・・・・親バカ失礼(T▽T)
だって、自分ちの仔って可愛くてたまらないよねェ(T▽T)
私、人間の子供いなくて良かったって思うよ
モンスターペアレントになってたかもしれないし(T▽T)

>プロピレングリコール、いろんな物に書かれてますよね。

私、恥ずかしながら初めて知ったかも
仕事ではよく【プロピレン云々】ってのは打つんだけど
それが何なのかは全然知らなかった

>25年以上昔の事だから、今のは違うかもしれないけど、実家のマルチーズ、ジャーキー大好物だったんですよ。

その位昔っていうとあれかな
【ハ〇シ】のビーフジャーキー
真っ赤なツルツルのヤツ・・・・・
それしか無かったよね。

>そのうち、食べると吐いたり血便するようになって、獣医さんに聞くと、「毒入ってるからやめろ」って。

毒かぁ・・・・・
ちゃんと言ってくれる獣医さん、いい獣医さんだね。

>毒ってすごい言い方だけど・笑、まー、素人向けわかりやすく、そう言われたんでしょうけど。

うん、一番わかりやすい言い方だよね。

>その後あげるのやめたけど。
昔だから、今よりもっと成分すごかったんだろうなぁ。

と思う。昔のと今のジャーキー匂いが違うもん

>アンジェラは、若い頃数年間、トリーツあげてたけど、その後は一切、おやつ無し。きびしー・笑

いや、本来ならオヤツなんていらないんだよね(T▽T)
家もあげなければちゃんとナイススタイル保ってあげられるんだよね

>何か教えたくてどうしても必要な時は、フード数粒で釣ってます。。。

教えたい時はほめ殺しでイケル我が家でした
オチャラケ男子トリオだから褒められるともう大変(T▽T)
そりゃもー 大騒ぎさ状態(T▽T)

>かかりつけの獣医さんが、療法食の栄養バランス崩すからって、おやつシブい顔するんだよ。。。

でもそうだよね。
コニタンも大型犬でもオヤツは小さなクッキー2~3個で十分って言ってた

>もた先生だっけ。
私も、10年以上前?だけど、1~2冊、なんか本棚にまだあったなぁ♪

そそそそそそ(#^.^#)
さすが じぇらまま、知ってたね(*´∀`*)
じぇらままは文章上手だし、たくさん本読むんだろうね
見習わなければ・・・・・・・

本当に安全なもの。。。って、もうなんだか 地球上では
手に入らないような。。。そんな思いもしたりするんですよねぇ
何かしらに、何かが入っていたり、水も土も空気も。。。って
考えると切なくなります(´_`。)。
無理なくできるものは 出来る限り手作りしてあげたいですね♪
うちも またジャーキ作ってあげよう(*^_^*)b♪

老眼鏡なんですねぇ♪ あたし近眼なのですよ、とーくが見たいのに
ぼんやぁーり。。。はぁ。。。
かわいくてお洒落な眼鏡ぇ♪♪ こういうのだったら
もうひとつ、もうひとつって作りたくなっちゃうなぁ~♪

>>Franさん

>本当に安全なもの。。。って、もうなんだか 地球上では
手に入らないような。。。そんな思いもしたりするんですよねぇ

そんな気もしますね(´;ω;`)
もしかしたらアボリジニの聖地・ウルルとかになら
あるかも・・・・みたいなそんな感じですよね。

>何かしらに、何かが入っていたり、水も土も空気も。。。って
考えると切なくなります(´_`。)。

ね(´;ω;`)
なんでこんな風になっちゃったんだろう・・・
確かに私の子供の頃から光化学スモッグが出たりして外に出ちゃいけないとか
言われる日もあったけど、今程ひどい事なかった・・・・

>無理なくできるものは 出来る限り手作りしてあげたいですね♪
うちも またジャーキ作ってあげよう(*^_^*)b♪

そうですよね。
ビスケットもジャーキーも手作りできるんだし、
作ってあげようかな。
Franさんも私も毎日あげてるグリニーズだけはどうしたって作れないから、
変なモン入ってません様に、と祈るしかないですよね(´;ω;`)

>老眼鏡なんですねぇ♪ あたし近眼なのですよ、とーくが見たいのに
ぼんやぁーり。。。はぁ。。。

そうなんですよ~。
私も遠くはあまり見えませんよ
内膜症で使われたホルモン剤の副作用で見えなくなってしまった(´;ω;`)
私はホルモン剤使えないタイプの人間だったのに検査もせず使われてボロボロでした~

乱視もあるし見えるけどダブってます

>かわいくてお洒落な眼鏡ぇ♪♪ こういうのだったら
もうひとつ、もうひとつって作りたくなっちゃうなぁ~♪

そうなんですよォ

しかもこれ、両方ともちゃんとしたメガネ屋さんではなく。。。。。
オレンジの方なんてアクセサリーショップでした
両方千円くらいでしたよ(*´∀`*)

最初に使った老眼鏡は100均で買いました~

はじめまして。
家も数年前まではジャーキーとかあげてました。
でも、飼い犬が癌になってからはきっぱり、やめました。
手作り食とおやつ。鶏肉も色々疑問ですが、一回蒸して余分なものを落として
網で焼いて自家製ジャーキーを時々です。
最初は大変でしたが、慣れると手抜き方法なんかもあったりして、
今は気楽に作ってます。
でも、少し痩せ気味にしたほうが、犬の健康にはいいみたいです。
では、時々おじゃまさせていただきます。

>>3わんこままサン

>はじめまして。

はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

>家も数年前まではジャーキーとかあげてました。
でも、飼い犬が癌になってからはきっぱり、やめました。

家も先代は癌でした。でも手作りしてたので私のせいなのかな(T▽T)と思ってしまい
今回はフードにすることに・・・
会社をきちんと選んで・・・・
でもオヤツをあげてたらダメじゃん、って気付いてオヤツはしばらく遠ざかってる手作りしようかな、と。

>手作り食とおやつ。鶏肉も色々疑問ですが、一回蒸して余分なものを落として
網で焼いて自家製ジャーキーを時々です。
最初は大変でしたが、慣れると手抜き方法なんかもあったりして、
今は気楽に作ってます。

ままサン、凄いですね。私はジャーキー作るとしたら
円高で購入したデハイドレーターで作るだけです
特に今は私自身が膝を傷めていて長時間台所仕事が出来ない為に
人間のご飯も手抜きです(T▽T)
父に助けてもらってて父には申し訳ないです

> でも、少し痩せ気味にしたほうが、犬の健康にはいいみたいです。
では、時々おじゃまさせていただきます。

そうなんですよね。我が家はみんな太り過ぎ・・・・
私も犬もダイエット中です(T▽T)

くだらないブログですが是非いらしてくださいね(*´∀`*)
私もままサントコに遊びに行きますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reracolor.blog15.fc2.com/tb.php/185-3925b6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主役とエキストラ «  | BLOG TOP |  » 眼にも心にも柔らかな空気を感じた1日

プロフィール

rera

Author:rera
こんにちは(*^_^*)
犬と北海道とブログが大好きな
reraです
大好きな北海道で
大好きなワンコ多頭飼育の
夢が叶い、
現在3ワンズの犬小屋に
住まわせて貰ってますwww
そんなドタバタ生活
どうぞ覗いてって下さい♪
      
        By rera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ワンズ (52)
エッセイ (1)
なんでも (64)
みんなのはなし (15)
おでかけ (12)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

