topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


私の成分・・・・・・・・ - 2011.10.04 Tue


こんにちは。
今日は昨日より10℃位温かい旭川のはずれrera地域でした
昨日はさすがに一日中ストーブ点けてましたが 今日は朝の内だけ点けて今は消してます。

今日は秋の行楽日和って感じのいい天気。膝がなんともなかったら家の近所から路線バスに乗って
層雲峡に紅葉狩り&日帰り温泉行っちゃうのにな。。。。。。。

家の近所の国道を層雲峡行きの路線バスが通っていて、そのバスとすれ違う度に幸せだなぁって思ってます

なんでか?って言うと、『層雲峡』は北海道の中でも有名な景勝地、

旅行に来てた時には必ず泊まりに行ってました

そんな場所に行ける路線バス停留所が近所にあるって本当にしあわせだなぁって思います



今日のお話は 私の成分・・・・・・・・・イコール父&母 の話でございます

昨日はの祖父母の話で 今日は父母の話。

という事でBGMはこちら




私の父母は旭川の高校で同窓生として出会いました

母方祖父が刑務官だったという話は昨日書きましたが、祖父の転勤で帯広の刑務所や旭川の刑務所。

で、母が高校時代に旭川に転勤になり、道産子の父と知り合ったという訳です

話を聞いてみると父のひとめぼれだった様です

高校2年~卒業まで2年同じ旭川で過ごし、卒業後、また母方祖父は新潟に転勤になり、

父は大学受験の為に東京へ。W大に落ち、翌年T大を受け見事号合格

大学4年&一浪の一年、計5年は 東京と新潟の遠距離恋愛

今みたいにメールやらskypeやらある時代じゃありませんからお互いにお手紙を書くしかありません。

故に我が家には凄い量の手紙がありましたが、母亡き後、ラブ爺は捨ててしまいました

大学卒業後、北大教授の話があったらしいラブ爺、

母方祖父母が『北海道なんて遠い所に嫁にだすことできない』と言われ

北大教授の話を蹴り、『僕が新潟に行きます!』と新潟の中小企業に就職。


で、話を戻しますが、手紙を捨ててしまったラブ爺は

母の手帳も・・・。家計簿も・・・・・全て捨ててしまいました。


若い頃はその勝手さにムカつきましたが自分が結婚した今なら理解できます。

母の字を見るのが辛かったんですよね。

そして二人の思い出を1人で思い出す事に恐怖すら感じたんだと思います(T_T)



故に再婚の話があっても全然乗り気になりませんでした。

大体無理だと思います。ラブ爺の中の『女性』って 母と山本富士子さんだけなんです。

要するに面食い。。。。。。

【可愛い女性】ではなく【綺麗な女性】

そしてきつめで頭の切れる女性が好みみたいです


ラブ爺は理想が高いというのもあるし、自分にとっての大切な女性は母だけって思ってるから

二度と恋愛なんてするつもりもなかったんでしょうなぁ・・・

今でも免許書入れに母の写真入れて持ち歩いている位ですから・・・・・・・・・・


娘としては恋愛位して欲しかったですが。。。。。


母も結構美人でした。若い頃の写真を見ると沢口靖子さん系で、3~40代になった頃は白川由美さん系でした

スーパーで『白川由美さんですか?って言われた!』とホクホクしてた事がありました笑


なんで私は似なかったんだろう(T_T)



一応新潟生まれなのに・・・・ラブ爺の血が入ったからかしら爆


そんな母を物凄く大事にしていたラブ爺。

ボーナス時には着物だの指輪だの買って貰ってましたねぇ。

結構亭主関白してましたが、母が亡くなる前、入院した時には

母の食べたいという物を毎日運んでました。

母が亡くなるなんて思ってもいませんでした。

このドラマ【ありがとう】の山岡久乃さんの様にキツイけどあたたかい母でした

そして誰よりラブ爺こと我が父を愛していた母でした。

ラブ爺が、新潟に短期の単身赴任をした時、毎日の様に新潟の祖母の所に電話してラブ爺の事頼んでました


そんな2人がなんでそんなに早く離ればなれにならなきゃいけなかったんだろう(T_T)


最近旦那と話したこと⇒【私達が単身赴任で離ればなれで淋しい思いしなきゃならないのは
親の気持ちを解る為の大切な学習なのかもしれないね。】

私達二人の父は 両方とも母が先立ってしまったのです・・・・・・・・・


今まで私達二人とも、父の淋しさ、解らなかったし、考えようともしなかった。。。。。

話思い切りそれてますが、我が父母はとてもラブラブでした

家庭自体はホームドラマみたいねと言われた家庭でした


明日は私達夫婦の話です♪

ポチッ☆とひと押しお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰ぶりぃ~

ブログの案内もろもろの連絡ありがとぉ
なんやかやと忙しくアクセスかまけてましたぁ

そっちはストーブ本格稼働なんだねぇ
やっぱ寒いんだねぇ

ウチの親は結構ケンカしてたなぁ~
そう言えやぁ今の自分達に近いかも

子供に『ウチは良くケンカしてる』って
言われるもんなぁ… (^^;

ジ~ンとしたよ!

またまた登場です^^
お父さんとお母さんとても仲が良かったのね!
きっと今でも思っているんだろうな・・・
その二人から生まれたreraさんは幸せだね^^
私の両親はお見合い結婚であまり仲良くなかったからね・・
あまり仲良くなくて姉と早く家を出ることばかり考えていたよ!
私は父親っ子でそんな私を母は嫌だったみたいだしね。
今思えば父親のような本当に心底純粋でいい人だったしいまだ見たことない!!これだけは言える!!
なので私もあんな人になりたいと日々思っているけど中々ねw
私の旦那は小さなころから悪ガキで年とっても悪ガキさ(笑)
娘にやさしい顔をした悪魔!と言われてるよ・・・
かなり鍛えられたかも^^;
北海道に行って色々話したいな~~~
家近かったら車でお迎えにいってドライブできるのにね!

>>桂くん

メール届いてたのね。
うんうん、忙しいんだろうなぁって思ってたよ。

もうメチャクチャ寒いよ~
さっき、リビングで父が暑いってストーブ消して・・・・
そのまま私はソファでうたた寝しちゃって・・・・
気付いたら父は自室に行ってて、私に毛布やひざ掛けとか何も掛けず・・・・
目覚めた私は身体中冷え切ってて(T_T)

佳くんのご両親、今はもう覚えてないけど
逢ってる筈なんだよなぁ。。。。。。
ん?みんなで遊びに行った時間ってお父さんは仕事行ってた時間だし
お逢いしたとしたらお母さんだけかな?

そのご両親と似てるとしたら
やっぱり 遺伝子かな。
遺伝子って不思議だよねぇ。。。。。



>>rera

今日のコメント1番&2番は両方とも私の同級生だ!!
桂くんは中学の同級生だし。。。。。
小中学校時代、どっちでもPTAやってた母のイタズラかしら(笑)

かなままの所はそんな感じなのね。
家は書いた通り。
私の夢には母は出てくるんだけど父の夢には出てこないって
『出て来てくれてもいいのになぁ』って。。。。。。
でも以前TVで江原さんが、誰かに言ってた
『亡くなったその方、夢に出てこないのは当たり前ですよ。あなたの側にいらっしゃるもの。あなたの想いが強すぎて側を離れること出来ずにいらっしゃるの』って。。。。。。。

母もきっと側にいるんだろうな・・・・
だから 我が家は時々不思議な事あるんだろうな。

本当に、近所だったら誘ってもらったのになぁ~(T_T)

父は母を愛していたとね
家の父も母に良くプレゼントしてたね
そんな夫婦っていいよね、無いものねだりだけど
私もなんか買ってほしいなぁ

今の旦那には無理な話だけどね はぁ~
愛があればと言いますが、愛だけでは食えませんね

愛があってもお金がないと夫婦は喧嘩しますね お金があっても愛が無いと生活できませんね
不思議なもんですなぁ~

ちなみに私の母はくっきり大きなお目目で二重だけどさ 私はくっきり一重さ
父ちゃんに似たね はっ残念よ

何の話かね
同級生っていいね
私も探してみたけどね いなかったね~

ラブ爺めっちゃ素敵だね
なんかじ~~~んときちゃったよ

家の爺さんはもし母が先に行ったらどんな事を
思うんだろう
いま好き勝手にしたい放題人の気持ちも考えない
頑固爺になってるけど・・・

生きてる内なのにっておもうんだけどなー

>>さくちゃんまま

そうだねぇ。
色々プレゼントして貰ってたなぁ

でもラブ爺は自分からそんなサプライズとかするのは
苦手な人間。
母が『〇〇欲しい~』って言ってたんだと思う
私はそれを受け継いだのか?
私も『〇〇欲しい~』と言って買って貰ってるから(笑)

もしかしたら父とノブが似たタイプなのかも?
『なに欲しい?』って聞いてくる。
ノブはサプライズ好きな人だから
昔は記念日にはサプライズしてくれてたけど
最近は欲しいモノを聞いてくれる。

さくまま宅って家よりお金ありそうなのになぁ。。。。。

うちは住宅&車&家電のローンとE別&旭川の二重生活で苦しいよ(T_T)
これから真冬になったら灯油代でひと月4万は飛んでいくし(T_T)
前は灯油代として秋賞与があったけど最近は無いし(T_T)
病院代とワン代はケチれないから私はお茶漬け生活だよ(T▽T)  なのになぜ痩せないんだよ(T_T)


さくままは 生まれ故郷にいるんだよね?
同窓会行けるんだし、そういう時にメアド交換できるしょ。
私は二度とみんなの連絡先解り様がないから探したんだよ(*^。^*)

内地にいる時も転勤転勤で同窓会通知ってきたことないもん。

こんばんわ~
父母の愛・・・
私達夫婦と同じじゃん!!なんちゃって~
私の母は夫命!の人。
そして父は妻命!です。。。
だから逝く時は一緒が良いと思ってるの・・・
そうは上手くいかないけどさ~

さてさてまたまた・・・「奴」
今日から休んでた職員復帰!
するとどうよ!!
奴、せっせと働く働く・・・
動く動く・・・
朝も5分前に仕事に出る・・・
なにそれ~~~(怒)
職員が休んでる時こそ、頑張るのが普通じゃん!
それを奴は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁやっと私達パートは安心して働けるようになりましたー!!

>>NEARママセナ

本当にね・・・・・

生きてる内だって思う。

だから私はノブに感謝も伝えてるんだけど伝わってるかな(T▽T;)



そんなことで後悔したくない。

どっちが先に逝くとしても後悔のない様に・・・・・


・・・・・・・・って ラブ爺に対しても同じだよね(T_T)

感謝の気持ち、きちんと伝えないとね。

でも ラブ爺はだんぷん。をエコヒイキするから毎日ムカつく気持ち強くてさ(T_T)



ラブ爺も自分が一番偉いって頑固者なんだ(ーー;)

お坊ちゃまで病弱で大事大事にされて育って

T大出てチヤホヤされたからね(T_T)

>>ボビーまま

こんばんわんこ♪

ボビーまま宅ご両親も
お互いが命なご夫婦なんだね。

>だから逝く時は一緒が良いと思ってるの・・・
そうは上手くいかないけどさ~

そうなんだよね(T_T)
上手くいかないんだけど、もっともっと永く一緒にいさせてあげたかった
2人で旅行したり、買い物行ったり・・・・

家族でお弁当持ってハイキング行ったり・・・・・・

そんなたくさんの思い出を1人で思い出したくなくて日記等捨ててしまったんだよね(T_T)


ハイ来た!!【今日のヤツ】毎日のお楽しみ♪

ナント!!

職員出てきたらきちんと働く様になったってか!?

マジ普通反対だろ。

大変なのは人手足りない時なんだっつーの!!
するとどうよ!!

しかも 今まで遅れてきたりしてたヤツが
5分前に来てたってか!?

大雪降るんじゃねーかっ!?

大雪降ったらぶん殴っていいから 間違いなくヤツのせいだから(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reracolor.blog15.fc2.com/tb.php/28-5de5a983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私達夫婦…ふうふふーふー。 «  | BLOG TOP |  » おじいちゃん&おばあちゃん

プロフィール

rera

Author:rera
こんにちは(*^_^*)
犬と北海道とブログが大好きな
reraです
大好きな北海道で
大好きなワンコ多頭飼育の
夢が叶い、
現在3ワンズの犬小屋に
住まわせて貰ってますwww
そんなドタバタ生活
どうぞ覗いてって下さい♪
      
        By rera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ワンズ (52)
エッセイ (1)
なんでも (64)
みんなのはなし (15)
おでかけ (12)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

