topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


北緯43度の街にて・・・・・・ - 2011.12.06 Tue

こんばんは。

ナンダカンダとしていたらこんな時間になってしまいました

今日は結局、一日中降り続いてました

結果的に総積雪量どれだけになったのかなぁ?



さて、今日は私達が移住してきてからの事をつらつらと書き綴ってみようかと思います

BGMはこちら



ハイ、私のいる旭川のはずれrera地域はLAT.43゜(北緯43度)

移住してくる直前まで住んでた埼玉の蓮田市は北緯35度の街でした



そんな場所から来た私達、旭川に来てからこんな所で遊んでます


まず、移住する前に来た時に泊まったホテルは旭川駅直結のターミナルホテル

旭川ターミナルホテル

そして移住前、移住後、親戚との集まりで何度か使って大好きになったちゃんこ屋さん“北の富士”

北の富士1

本当に美味しいんですよ。ゴマをすってタレに混ぜて食べるんです♪


移住してから何度も行ってたけど今は全然行ってないのが旭山動物園

旭山ペンギン行進

以前は子供遊園地があって、超短いジェットコースターやバイキング、観覧車があり、

ジェットコースター大好きな私は何回も乗って楽しんでました


そしてここは雪の結晶が見れたり、旭川近辺の四季の映像流してたり綺麗です…雪の美術館

雪の美術館

こちらは大雪アリーナ、アイヌの生活や野鳥や昆虫の説明があったり面白かったです

旭川大雪アリーナ


ここは大雪アリーナの真向かいにあるのですが今もたま~に行きます  旭川の道の駅

旭川道の駅



そしてこちらは、私のリクエストで行った旭川科学館“サイパル”

ここのプラネタリウムに行きたかったんですが・・・・・・・・・・・・

旭川サイパル

たいして興味無かった旦那は暗くなった途端に軽いいびき・・・

このままイビキが大きくなったら他人のフリしようと心に決めながら見てました(笑)



こちらも私のリクエストで行った旭川冬まつり・・・・・

旭川冬まつり

何度か行きましたが旦那からクレーム出てもう行ってません

この大雪像はギネス登録されてるんですよ。この大雪像の後ろから上がる花火がとても綺麗なんですが

かなり寒いです…クレーム出るのも解ります(笑)



ここは今だに良く行く場所、旭川空港

旭川空港

行ったところで、飛行機いたら儲けもんって空港ですが(笑)

運が良ければ変わったチャーター便見れたりします



そしてここも今だに良く行きます…というか、

大草原への行き帰りに必ず通るので帰りに寄ったり・・・・・

新川

この画像のバックは私の大好きな旭岳です

ここは白鳥が飛来するので大好きな場所です

以前はたくさんの人がパンの耳等持ってきてたのでこんなに懐いてました

旭川永山新川子供

手からパン食べてました。野鳥がこんなに懐いてしまうのもどうかと思いますが。

ここにはなんとオジロワシもいるらしいです

旭川永山新川オジロワシ

今までトンビだと思って見てた鳥の中にオジロワシいたのかも!?



ここで白鳥にあげる用のパンの耳配ってました(…青カビはえてました(`・ω・´))

旭川さらら永山新川管理センター

N山新川管理センター“さらら”

そんな事してたのに、鳥インフル流行った途端、『白鳥に餌をやらないでください』って看板立ちました

人間って勝手ですよね。そこまで餌付けしといて・・・・・・・



今日のオマケ、コニーはアメリカンコッカースパニエルという犬種ですが

鳥猟犬で、この鳥(ヤマシギ)の猟犬です

“コッカー”とは“ヤマシギ”という意味だそうです 

コニー&ヤマシギ

夏に北海道に飛来してるんですが大草原でも大草原Aでも見ました

コニーに見つからなくて良かった♪

ポチッ☆のひと手間お願い出来たら嬉しいです(人´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

自分の中ではプラネタリウムは寝る場所です(笑)
あの静けさ、あの程よい暗さとシートの角度...
寝てくれ!と言わんばかりではないですか~(爆)


旭川も、我々が移住してきた頃と比べると大分変わりましたね。


何やら自分が色々とクレームを付けてるみたいですけどreraさんは真冬のA動物園には大クレームなのでは...?
( ̄ー ̄)

reraちゃんありがとー

旭川に移住してノブくんと一緒にいっぱいの時間を過して
今は旭川がreraちゃんのグランドだね

いっぱーい思い出の場所を作っていっぱいいっぱい
一緒に楽しく過すんだぞ

>>野豚

>自分の中ではプラネタリウムは寝る場所です(笑)

やっぱり結婚したての頃って騙されてたんですよね
夜に星綺麗だよ!と教えてくれた事ありましたが最近全然ですもんね(´;ω;`)

>あの静けさ、あの程よい暗さとシートの角度...
寝てくれ!と言わんばかりではないですか~(爆)

私にとってはプラネタリウムってそういう場所ではないです
中学の時や高校時代に行った時も寝ませんでした
野豚はおそらく自分が観たいって言った映画以外は映画館でも寝そうですよね

>旭川も、我々が移住してきた頃と比べると大分変わりましたね。

そうですよね。だいたいイオンなんて無かったですし・・・

>何やら自分が色々とクレームを付けてるみたいですけどreraさんは真冬のA動物園には大クレームなのでは...?
( ̄ー ̄)

ちゃんと読んでますか?色々とクレームつけたなんて書いてありませんけど?
冬まつりonlyじゃないですか。

私は冬の旭山はクレームもんですよ。

ってか、旭山だけでなく、野豚にもクレームもんです。
私を助けてくれてその後ゆっくり一緒に歩いてくれたのはモ〇メちゃんでしたし・・・

>>NEARママ

>reraちゃんありがとー

なぁ~んもだ~(笑)

>旭川に移住してノブくんと一緒にいっぱいの時間を過して
今は旭川がreraちゃんのグランドだね

うん。そう。今は旭川が私達の大切なホームグラウンド
旭川だけでなくて、北海道全体が・・・って感じかな。

二人とも北海道が大雪だから、北海道を汚して行く心無い観光客が許せなくて
そういう奴は来るなよ!!って思うよ!!
心から北海道を好きって思ってくれて、自然を汚さない人だけに来て欲しい。

>いっぱーい思い出の場所を作っていっぱいいっぱい
一緒に楽しく過すんだぞ

うん♪

NEARママもに~、そして相方さんと共に私達の想い出作り手伝ってね☆彡

コニー!鳥見たら絶対追いかけるよね。
ロッキーでも、近所にいっぱい鵜がいたら、じーっと見て飛びかかりそうだったし。

北海道、自然がいっぱいだし楽しみがたくさんあっていいなー。(寒いの以外‥)
こっちはそんなに楽しめる所ないよー(笑)
気づいてないだけかもしれないけど。

コッカーってヤマシギって意味だったんですね!
デコイ、鴨かと漠然と思ってた。 わー賢くなってしまった♪
コニーちゃんも、鳥に反応しますか?
アンジェラ、まだ子犬の頃、テレビに映る飛んでる鳥に、注目してましたよ。
あと、公園に鳩や鳥がいると大興奮してました。

マム、毎日クッキー作ってますねぇ。
マムも一緒に食べますか?美味しそうです♪
お誕生日ケーキもおぃしそうですよねぇ。
ちゃーんとお誕生会してるんですね。
アンジェラは、何も・・何も・・(笑)
うちは、人間も、何も・・・(笑)

reraさんのお宅は、寒い中で暖かそうですね♪
来週も、旦那様とご家族で、のんびり、そしてとうとうDENIさんにも行ってきてね~

あと、この間、驚きましたよ。
「おうちの人が心配してどぅぞ」 って、本当にチンチラちゃん達がいたんですね!
そりゃー確かに心配しますね。。。(笑)

旭川で私が行った所って、ラーメン天金、ラマイというスープカレー屋、旭山動物園、今日の画像じゃない所の道の駅(多分、比布?とかかもしれません)、なぜかエーコープ、位なんですが、駅前は通りました。
今は、すごい大きな新駅舎が建ってるんですね。
新幹線で東京駅から旭川まで繋がったらすごい。。!

>>しろくま

>コニー!鳥見たら絶対追いかけるよね。
ロッキーでも、近所にいっぱい鵜がいたら、じーっと見て飛びかかりそうだったし。

コニーは猟犬的な追いかけじゃなくて
『鳥さぁ~ん♥待ってぇ~♥遊ぼ~よ~(*´∀`*)』的な追いかけしたと思うの
・・・・・・っていうのも、コニーは小動物は大好きで、
我が家のチンチラにチュウ♥したりしてるから・・・
だんぷん。はビビってるけど
チンチラ達はだんぷん。の顔より小さいのに(笑)

>北海道、自然がいっぱいだし楽しみがたくさんあっていいなー。(寒いの以外‥)
こっちはそんなに楽しめる所ないよー(笑)
気づいてないだけかもしれないけど。

多分気付いてないんだよ。
私のいとこの娘(生まれも育ちも旭川)に聞いたら気付いてなかったもん
川が綺麗なこと、空が綺麗なこと、空気・水が美味しいこと、四季がハッキリしてて
色んな表情見せてくれるとこ、雪が積もる時期にはボ~っと明るい『雪灯り』が綺麗なこと
色々が当たり前で気付いてなかったよ
だから、多分しろくまも当たり前になってて気付いてないんじゃないかな。

>>じぇらまま

>コッカーってヤマシギって意味だったんですね!
デコイ、鴨かと漠然と思ってた。 わー賢くなってしまった♪

私もそうだったんですよ~
ずーっと鴨だと思ってたんです。
で、何でだかいきなり調べたくなって、検索かけて調べたら
ヤマシギの猟犬でした

>コニーちゃんも、鳥に反応しますか?
アンジェラ、まだ子犬の頃、テレビに映る飛んでる鳥に、注目してましたよ。

コニーは鳥が好きみたいです
・・・ってか小動物好きみたいなんです
チンチラと触れ合って育ったから?

>あと、公園に鳩や鳥がいると大興奮してました。

コニーはカラスだけは許せない様です
カラスは庭に来てわざと低空飛行したりしてトリオをからかうので(T▽T)

>マム、毎日クッキー作ってますねぇ。
マムも一緒に食べますか?美味しそうです♪

作りたくなくても爺がおからを煎っていまうんですよ(`・ω・´)
作る予定ないっちゅうねんヽ(`Д´)ノ

>お誕生日ケーキもおぃしそうですよねぇ。
ちゃーんとお誕生会してるんですね。

お誕生ケーキ美味しかったですよ♪
ここのは人間も一緒に食べれるので頼んでます
昔は犬用ケーキなんて売ってなかったので小さな百円ケーキのプリン等を買ってました

>アンジェラは、何も・・何も・・(笑)
うちは、人間も、何も・・・(笑)

うちはお互いこういうの大好きなんでやってます♪
元気で傍にいてくれて有難うパーティみたいな。

>reraさんのお宅は、寒い中で暖かそうですね♪

いつでも暖かくありたい、と思っています
なので灯油代バカにならなくて・・・・・・ちっげーよ(爆)

>来週も、旦那様とご家族で、のんびり、そしてとうとうDENIさんにも行ってきてね~

あははははは(T▽T)
今度こそDENIへ!!

>あと、この間、驚きましたよ。
「おうちの人が心配してどぅぞ」 って、本当にチンチラちゃん達がいたんですね!
そりゃー確かに心配しますね。。。(笑)

違うんですよ、『おうちの人が』っていうのは話せば長くて・・・・・
前に兄貴が冗談で言ったのがかなりウケて(T▽T)
『札幌の家族元気か?』みたいな冗談(爆)
それが私達夫婦のツボにハマってしまったの(T▽T)

>旭川で私が行った所って、ラーメン天金、ラマイというスープカレー屋、旭山動物園、今日の画像じゃない所の道の駅(多分、比布?とかかもしれません)、なぜかエーコープ、位なんですが、駅前は通りました。
今は、すごい大きな新駅舎が建ってるんですね。

天金は私が旭川で一番好きなラーメン屋です
天金で食べるまで醤油ラーメンはそんなに好きじゃ無かった私
今は醤油ラーメン大好きです

道の駅は当麻の道の駅かな
国道39号沿いにあるので行きやすい場所です

新駅舎が立って、買い物公園のある場所も駅前ではなくなりました
駅前は違う場所になったんです
買い物公園のある辺りは『旧旭川駅前』ってなります…今以上に寂れていくばかり(T▽T)

>新幹線で東京駅から旭川まで繋がったらすごい。。!

一体いくらかかるんだろう?って考えただけで恐ろしい
なら飛行機の方が安いし早いし…なので北海道新幹線って必要か?って思っちゃう

こうやって紹介してもらうと、旭川ってとても良い街だって分かるね!
本とかだとほんの一部の紹介しかしてくれないし・・・
隠れスポットとかって、本当にその街を愛していないと分からないんだろうなe-343

札幌の雪祭りは誰でも知っているけど、旭川の冬祭りはそんなに知られていないんじゃないかな?
それとも私だけが無知なだけか?e-330
寒くなかったら一度見てみたいね~e-265
って寒くなきゃ冬祭りじゃないか…e-351

“コッカー”とは“ヤマシギ”という意味だなんてちっとも知らなかった(笑)
確かに公園の鳩とか追いかけるけど、これはチャッピーもそうだから何も感じなかったけど、コッカーって鳥猟犬なんだよねe-330ベルを見ていると、そんなことさえ忘れてしまうよe-350
一つ勉強になりました!!

>>めぐ

>こうやって紹介してもらうと、旭川ってとても良い街だって分かるね!

都会とは一味違った遊び方ができる街だよ♪
生きてくための買い物には困らないし、少し行ったら大自然だし
住むトコとしては私は気に入ってる
寒さに強い方なので・・・。

>本とかだとほんの一部の紹介しかしてくれないし・・・
隠れスポットとかって、本当にその街を愛していないと分からないんだろうな

そうかもしれないよね。だから私は移住前はこっちに旅行にくると
必ず、こっちの小さな出版社が出してる観光ガイドを買って帰ってた
かなりレアなお店がたくさん出てて面白いんだよ♪

>札幌の雪祭りは誰でも知っているけど、旭川の冬祭りはそんなに知られていないんじゃないかな?
それとも私だけが無知なだけか?

北海道に冬場に旅行くる人なら知ってるかも(*´∀`*)
【札幌雪まつり~旭川冬祭り~層雲峡氷瀑祭り】ってツアーが結構あるので・・・

>寒くなかったら一度見てみたいね~
って寒くなきゃ冬祭りじゃないか…

寒いから綺麗なんだし(T▽T)
沢山の氷像も綺麗だし、寒い中あがる花火も本当に綺麗だよ

>“コッカー”とは“ヤマシギ”という意味だなんてちっとも知らなかった(笑)

私も知らなかったんだけど、ふとなんの鳥獲るんだべ?って疑問に思って調べて解ったの。

>確かに公園の鳩とか追いかけるけど、これはチャッピーもそうだから何も感じなかったけど、コッカーって鳥猟犬なんだよねベルを見ていると、そんなことさえ忘れてしまうよ
一つ勉強になりました!!

コニーはキツイから『やっぱ猟犬だよな』って思うよ
切られた尻尾もきっと常に興奮状態保てる様に・・・なんだろうね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reracolor.blog15.fc2.com/tb.php/78-3c8f7546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

駿…安らかに・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 日曜日のこと…reraってこんなヤツ、旦那よゴメン

プロフィール

rera

Author:rera
こんにちは(*^_^*)
犬と北海道とブログが大好きな
reraです
大好きな北海道で
大好きなワンコ多頭飼育の
夢が叶い、
現在3ワンズの犬小屋に
住まわせて貰ってますwww
そんなドタバタ生活
どうぞ覗いてって下さい♪
      
        By rera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ワンズ (52)
エッセイ (1)
なんでも (64)
みんなのはなし (15)
おでかけ (12)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

